お中元の正しい贈り方は?いまさら聞けないお中元のマナーについて解説!2021年おすすめのお中元ギフトもご紹介!

投稿日: カテゴリー お知らせ, ブログ, 商品紹介タグ , , ,
お中元特集


こんにちは!スタッフの富坂です。

7月に入り、最近ではセミの鳴き声も聞こえてくるようになりましたね。
皆様はどんな時に夏の始まりを感じますか?
個人的に、セミの鳴き声が聞こえ始めると「夏が始まったな」と感じます。


さて、夏はデパートや街中でお中元という文字を見かけることも多くなりました! 本日は意外と知らないお中元の由来や、ブレジュのお中元商品についてご紹介します!

そもそもお中元とは?

お中元ギフト


夏になると「そろそろお中元の時期だな」となんとなくお中元を意識しますが、そもそもお中元とはどんなものなのかご存知ですか?

お中元は古代中国の道教の行事である「三元」に由来します。
三元とは上元(正月15日)・中元(7月15日)・下元(10月15日)の総称で、神様をお祭りする日だそうです。中元がちょうど仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ)の時期と重なり結びついて、ご先祖様を供養する日となったそうです。

※盂蘭盆会とは、親族や親しい人々が集い、亡くなった方やご先祖様を偲ぶ大切な仏教行事です。


これが日本に渡り、お中元は江戸時代になってから、先祖へのお供えと共にお世話になった人に贈り物をする一般の贈答行事として定着していきました。

お中元を贈る時期 東日本と西日本の違いは?

お中元を贈る時期はいつ頃が良いのか、迷ってしまうことはありませんか?
地域によって異なり、東日本では7月初旬から7月15日まで、西日本では8月初旬から8月15日までに贈ることが一般的とされています。
しかし最近では早割などの影響もあり、早めに贈る傾向にあります。
早めにお中元を準備する方が良いかもしれませんね!

(後程詳しくご紹介しますが、ブレジュのお中元も7/31まで早割実施中です!)

お中元のマナー お中元の「のし」について

お中元熨斗

お中元は改まった贈り物ですので熨斗をかけるのが一般的です。
ではどんな熨斗をかければよいのでしょうか。

お中元では紅白の5本、または7本花結び(蝶結び)に熨斗あわびのついたものを使用します。
お中元の時期を過ぎてしまった場合、表書きは、立秋ごろまでは「暑中御見舞」、立秋を過ぎてからは「残暑御見舞」とすれば失礼はありません。

ブレジュでは無料の熨斗サービスを行っております!詳しくはこちら


2021年ブレジュのおすすめお中元ギフト

毎年ご好評いただいているブレジュのお中元グルメギフト。今年は全7種ご用意しました!
7種もあると何が良いのか迷ってしまうと思いますので、今回は私のおすすめセットをご紹介したいと思います。
2021/7/31(土)まで5%OFFの早割実施中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

一番人気!奥出雲和牛のローストビーフ&スパイスセット

ローストビーフ&スパイスセットのバナー

一番人気の奥出雲和牛のプレミアムローストビーフをマルタンシェフ特製のスパイスとセットにしました。
モモはマルタンシェフによってブレンドされた特製スパイスによってさらにお肉そのものの美味しさが引き立てられていて、奥出雲和牛の赤身の美味しさをダイレクトに味わうことができます。
しっとりと柔らかく、噛めば噛むほどお肉の旨味が口の中に広がる、極上のローストビーフは、喜んでいただけること間違いなし!と自信をもっておすすめできるギフトです。

▼詳しくはこちら





バラエティ豊かな三ツ星パスタセット

三ツ星パスタセットのバナー

ブレジュでも人気のパスタセットシリーズから、夏にピッタリな爽やかなパスタを4種ピックアップしセットにしました。
どのソースも良質な素材の良さをいかしたブレジュらしいソースです。
中でも佐渡島産黒豚ラグーのオレンジ風味ソースは豚肉の旨味をオレンジの爽やかさがつつみ、クラフトビールに合うのです!夏こそビール!という方におすすめです!!
(ちなみに私も夏はビール派です!)

▼詳しくはこちら





ご自宅がレストランに!三ツ星ディナーセット

三ツ星ディナーセットのバナー

前菜~デザートまでをセットにしたギフトです。
どの商品もレストラン品質の奥深い味わいが楽しめるので、ワインをあければご自宅でレストラン気分を味わえます
しかも解凍するだけの簡単調理でたくさんの品数が揃えられるのもうれしいポイントです◎
特に一押しなのがメインの「奥出雲和牛のプレミアムハンバーグ」。
看板商品のローストビーフと同じお肉を100%使用し、つなぎを極力じゅわっと肉汁が溢れます!牛肉の旨味を存分に味わえるハンバーグです!グルメ好きの方におすすめです!

▼詳しくはこちら





奥出雲和牛を存分に楽しめる!奥出雲和牛のローストビーフ食べ比べセット

ローストビーフセットのバナー

奥出雲和牛のプレミアムローストビーフのサーロインとモモを贅沢に食べ比べできるセットです。
奥出雲和牛は脂の融点が低いことが特長の和牛です。
ほれぼれするような美しいサシが入ったサーロインはシンプルに塩胡椒だけで味付け。
口の中にいれるとじゅわっと溶けて広がる上質な脂の旨味を楽しめます!
赤身の旨味、脂の旨味、両方楽しんでいただけるおすすめセットです◎

▼詳しくはこちら





実際どのような商品なのか確かめてみたい!という方に
冷凍王子の西川剛史さんがYouTubeで奥出雲和牛のプレミアムローストビーフを紹介してくださっているので、よろしければ参考にしてみてください。

今回ご紹介できなかったセットも、マルタンシェフ監修の本格グルメばかり。
贈るお相手のことを考えながらぜひチェックしてみてくださいね!

最近では自分用にお中元を購入する方もいらっしゃるそうです!
確かに、何にしようか見ていると、自分も食べたくなってきますよね(笑)
お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて、いつも頑張っている自分へのご褒美に、ブレジュの三ツ星グルメを贈りませんか?

お中元商品は2021年7月31日まで早割実施中!

お中元特集



///////////////////////////////////////




▼よろしければこちらもフォローをお願いします♪