第6回マルタンシェフによる「ブレジュとワインのマリアージュ」

投稿日: カテゴリー お知らせ, スタッフコラム, ブレジュ青山サロン, ブログ, ワイン勉強会, 商品紹介タグ , , ,


こんにちは。スタッフの香坂です。
マルタンシェフによる「ブレジュとワインのマリアージュ」第6回勉強会は
2021年4月22日に開催されました。


過去の「ブレジュとワインのマリアージュ」は下記リンクからご覧ください
第1回2021年2月9日開催(https://www.brejew.com/blog/blog0123/
第2回2021年2月24日開催(https://www.brejew.com/blog/blog0124/
第3回2021年3月9日開催(https://www.brejew.com/blog/blog0129/
第4回2021年3月23日開催(https://www.brejew.com/blog/blog0134/
第5回2021年4月9日開催(https://www.brejew.com/blog/blog0138/


4月なのに真夏日のような気温の日に勉強会は開催されました。
今回のワインは全てイタリアワインという珍しい会でした。
ご紹介していきますね。

ワインをグラスに注いでいる

今回のメニューはこちらです。
 ・岩手県産佐助豚の生ハム 12ヶ月熟成
  ・北海道産タコとトマトのラグーソース&スパゲッティ
  ・島根県産まる姫ポークのボロネーズソース&タリアテッレ

1品目:岩手県産佐助豚の生ハム 12ヶ月熟成

生ハムの盛り付け パンとベビーリーフを添えて

生ハムにはフランスパンと、ルッコラなどのミックスサラダに塩コショウとオリーブオイルをかけたものを付け合わせにしました。

マルタンシェフがおすすめしてくれたのは、「シャルドネ90%」と「トレッビアーノ・トスカーノ10%」をブレンドしたイタリア東部ラツィオ産のワイン「フォルカ・ディ・パルマ」です。
こちらはフレッシュで、綺麗な酸が特徴的な白ワインです。白い花や蜂蜜のような香りが感じられます。
塩気のある生ハムにはあえて甘みが感じられるワインを合わせることで、コントラストのマリアージュが楽しめました。

2品目:北海道産タコとトマトのラグーソース&スパゲッティ

お皿に盛った北海道産タコとトマトのラグーソース

北海道産タコとトマトのラグーソースは少しピリ辛なトマト系シーフードのパスタなので、
「インツォリア55%」と「カタラット45%」をブレンドした、シチリア産のワイン「ボルゴ・セレーネ・ビアンコ」を合わせました。
「ボルゴ・セレーネ・ビアンコ」 はトロピカル・フルーツを思わせる果実やハーブのアロマ、そしてレモンの香りのするフルーティな白ワインで、ピリッとしたトマト系のシーフードソースに合わせると甘みが感じられ、こちらもコントラストのマリアージュが楽しめました。

3品目:島根県産まる姫ポークのボロネーズソース&タリアテッレ

お皿に盛った島根県産まる姫ポークのボロネーズソース


お肉の味がしっかりとした島根県産まる姫ポークのボロネーズソースにはトスカーナ産の赤ワイン「モンテプルチアーノ」を合わせました。
「モンテプルチアーノ」はタンニンの多さと果実味の豊かさが特徴です。
タンニンは多いのですが、酸味はなく、まろやかで飲みやすい赤ワインでした。

ボロネーズソースには野菜がたっぷり入っていて甘みがあるので、
ワインも甘く感じられ飲みやすくなります。


*マルタンシェフからのメッセージ

話しているダニエル・マルタンシェフ

マルタンシェフが勉強会の最後に語ってくれました。

今は外に出られないから、ファミリーでディナーの時間を大事にしているそうです。
ワインを飲んで明るくなる、美味しいものとワインでリラックスするとてもいい時間だ、と。

私もその通りだなあと思いました。
日常の小さな幸せを見つけて、毎日を大切にしていけるといいですね。


そして、ワインの香りを覚えるには1,000円代くらいで購入できるジェネリックワインで十分だと教えてくれました。
もっと楽しむなら高価なワインを、とのことです。
実際私たちが勉強会で試飲しているワインもお手頃価格のものですが、十分違いを楽しむことができました。

そして、2021年10月25日に、ワインと料理のマリアージュを楽しんでいただけるよう、ワインマリアージュコースセットを発売しました!
ワインと料理のマリアージュは知識がないと難しく感じると思いますが、このセットは
マルタンシェフがコースにぴったりのワインをセレクトしてくれています。

皆さんもブレジュの商品とワインのマリアージュで豊かな時間をお過ごしください。


三ツ星シェフセレクトワイン付き!ワインマリアージュコースセット


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご利用を心よりお待ちしております♪



▼本日ご紹介した商品はこちら


///////////////////////////////////////




▼よろしければこちらもフォローをお願いします♪