三ツ星シェフセレクトのワインと料理が一緒に楽しめるワインマリアージュコースセットが登場!

投稿日: カテゴリー お知らせ, ブログ, 商品紹介タグ , , ,


こんにちは!スタッフの富坂です。

ブレジュの商品はワインと相性の良いものが多いです。
社内で行っているワイン勉強会でも、いろいろなワインとのマリアージュが楽しめました。

▼ワイン勉強会の様子はこちら
マルタンシェフによる「ブレジュとワインのマリアージュ」

でも食事と合わせてワインを選ぶとき、どんなものを選んだらいいか迷ってしまうことはありませんか?
実際にお客様から「どんなワインと合わせるのがいいの?」というお問合せをいただくことがあります。
私もそんな一人です。ワインに詳しい方のアドバイスがあると心強いですよね。

そこで三ツ星シェフ ダニエル・マルタン氏に、ブレジュのフルコースにぴったりなワインをセレクトしてもらい、ワインマリアージュセットとして販売をスタートしました!

マルタンシェフが選んだ「完璧なマリアージュ」、自信をもってお届けします。
クリスマスなどの特別な日のおうちディナーにおすすめですよ!

ワインのマリアージュセットの試飲をする三ツ星シェフ

マルタンシェフは、料理はもちろんのこと、コレクションを持っているほどワインにも造詣が深いです。
フランスにあるお城にも保管しているのだとか。お城ってすごいですね、、、!

今回ワインセットの発売に向け、どのコースにどんなワインを合わせるか、マルタンシェフが直接セレクトしたワインを、商品にあわせて1つ1つ試飲していただき、「完璧なマリアージュ」と納得のいくものを選びました。

ワインマリアージュセットの試飲会の様子

 

ワインマリアージュセットとは

ワインマリアージュセットのメニュー表

ワインマリアージュセットは、ブレジュの商品をフルコース仕立てのセットにしたものと、マルタンシェフが選んだワインを一緒にお届けするセットです。「フルコースの料理」「ワイン」「メニュー表」がすべてセットになっているので、これ一つでおうちにいながら一流レストランでのディナー気分を味わえます。クリスマスや記念日などの特別なディナーにもおすすめです。

どんなコースにどんなワインを合わせたのか、なぜそのワインを選んだのか、詳しくご紹介していきます!

ワインマリアージュディナーコース

ワインマリアージュセットをテーブルコーディネートした様子
三ツ星シェフセレクトワイン2本付き!ワインマリアージュディナーコース

奥出雲和牛のプレミアムハンバーグをメインとした全6品のコースにマルタンシェフセレクトのワインが赤白それぞれ1本ずつセットになっています。

メインの「奥出雲和牛のプレミアムハンバーグ」は、奥出雲和牛を100%使用した、お肉の旨味がギュッとつまったハンバーグです。
「ポワブルベールソース」は、三ツ星シェフ特製フォンドボーと青こしょう、生クリームを使用したピリッとスパイシーで濃厚なマルタンシェフ特製ソースです。お肉の旨味をより引き立ててくれます。

【セット内容】

前菜:鰯と多伎イチジクのマリネ ベネチア風×1袋
スープ:別府湾産車海老のビスク×2袋
パスタ:奥出雲高原トマトソース フレッシュモッツァレラチーズ添え&スパゲッティ×2袋
メイン:奥出雲和牛のプレミアムハンバーグ ポワブルベールソース添え×2袋
デザート:平飼い卵のなめらかカスタードプリン×2個
その他:天然酵母パン4個セット×1袋

ワイン: サントネイ・ルージュ 1本、シャブリ 1本

ワインマリアージュセットに入っている赤ワインのサントネイ・ルージュ
サントネイ・ルージュ

《赤・フルボディ/ ブルゴーニュ/ピノ・ノワール》

ワインマリアージュセットに入っている白ワインのシャブリ
シャブリ

《白・辛口/ ブルゴーニュ/シャルドネ》

サントネイ・ルージュ 

ストロベリーやアーモンドを想わせるフルーティでフローラルなアロマです。心地よいタンニンとしっかりとしたストラクチャーがあり、時間が経つと栗やプルーンのような香りが広がっていきます。

シャブリ

フォントネ・プレ・シャブリの村近くの区画で栽培されています。フレッシュでフルーティ、桃や洋ナシといった白系の新鮮な果物、柑橘系果実のような香りがして、ミネラル感が豊富に感じられます。

「シャブリ」と「 サントネイ・ルージュ 」を選んだポイントはありますか?

フルーティーでミネラル感のあるシャブリは、魚料理によく合います。 酸味のあるマリネや濃厚なビスクと合わせることで味にコントラストが でておすすめです。また、メインのハンバーグは、ソースが青こしょうを 使ったスパイシーなものなので、飲みやすくフルーティーな酸味のある サントネイ・ルージュのようなワインととても相性がいいです。

わたしも試飲させていただきましたが、シャブリはとてもフルーティーで、鰯のマリネやトマトソースと相性ばっちりでした◎

ワインマリアージュプレミアムコース

ワインマリアージュプレミアムコースをテーブルコーディネートした様子
三ツ星シェフセレクトワイン1本付き!ワインマリアージュプレミアムコース

 ブレジュの看板商品、奥出雲和牛のプレミアローストビーフ モモをメインとした全6品のコースにマルタンシェフセレクトの赤ワインが1本セットになっています。特別なディナーをご自宅でゆっくりと楽しめるスペシャルなセットです。

メインの「奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ」は、赤身のコクと脂の旨味が感じられる、しっとり柔らかなローストビーフです。
マルタンシェフのオリジナルブレンドスパイスとミルポワ(香味野菜)を下味に使い、奥出雲和牛の特長を最大限引き出した特別な味わいを生み出しています。
肉に上記の要領で下味をつけ、時間をかけてマリネした後、直火で表面を香ばしく焼きます。その後、低温でじっくり中まで火を通すことで、ジューシーでしっとりとしたローストビーフに仕上げています。

【セット内容】

前菜:砂糖不使用 甘くないチーズケーキ×1袋
スープ:別府湾産車海老のビスク×2袋
パスタ:ポルチーニ香るクリームソース&卵のフェットチーネ×2袋
メイン:奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ モモ×1袋(300g)
デザート:平飼い卵のなめらかカスタードプリン×2個
その他:天然酵母パン4個セット×1袋

ワイン: ムルソー・ルージュ1本

ワインマリアージュセットに入っている赤ワインのムルソー・ルージュ
ムルソー・ルージュ

《赤・フルボディ/ ブルゴーニュ/ピノ・ノワール》

ムルソー・ルージュ 

ムルソーは、コート・ド・ボーヌにあり白ワインが有名なアペラシオンですが、ごく少量赤ワインも生産しています。明るいルビーレッドの外観に黒い果実を想わせるようなリッチな香り。偉大なフィネスが感じられ、申し分ないバランスとシルキーなストラクチャーを持ち合わせたワインです。

「 ムルソー・ルージュ 」を選んだポイントはありますか?

ムルソー・ルージュは深みのある味わいですが重くはなく、飲みやすい赤ワインです。黒い果実の酸味のある味わいがローストビーフの脂を軽やかにしてくれます。また、ポルチーニような森の香りのするきのことの相性も抜群です。チーズとワインがよく合うことは皆さんご存じかと思いますが、前菜としてチーズを食べる際はサラダを添えるのがおすすめです。

「クリームソースには白ワイン」というイメージがなんとなくあったので、ポルチーニのクリームソースと赤ワインを合わせるのが意外でしたが、爽やかすぎない酸味と深みのある味わいがピッタリでした!!
マルタンシェフが「うん、間違いないね!」と言っていたのが印象的です。

ワインマリアージュパーティーセット

ワインマリアージュセットパーティーセットをテーブルコーディネートした様子
三ツ星シェフセレクトワイン2本付き!ワインマリアージュパーティーセット


佐助豚 骨付きすね肉のコンフィ奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ モモをメインとした全8品のパーティーセットにマルタンシェフセレクトのワインを赤白それぞれ1本ずつセットになっています。
飲みやすいながらも深みのあるワインをセレクトしました。

メインの1つ「佐助豚 骨付きすね肉のコンフィ」は、すね肉を骨付きのままコンフィにした一品。ラードに漬け込み12時間じっくり低温加熱することで、ほろほろと崩れるほど柔らかでジューシーに仕上げました。
野菜をしたにしくだけで、ジューシーな豚肉の旨味が野菜にしみこみます。
迫力のあるビジュアルは、食卓を華やかに引き立ててくれる、パーティーにぴったりな逸品です。

【セット内容】

前菜:ひとくちモッツァレラチーズ&ジェノベーゼ×1袋
前菜:佐助豚の生ハム 12か月熟成×1袋
スープ:別府湾産車海老のビスク×4袋
パスタ:島根県産まる姫ポークのボロネーズソース&タリアテッレ ×2袋
メイン:奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ モモ×1袋(300g)
メイン:佐助豚のコンフィ×1袋(700~900g)※2~3人分
デザート:平飼い卵のなめらかカスタードプリン×4個
その他:天然酵母パン4個セット×2袋

ワイン: シャトー・マルメゾン・バロンヌ・ナディーヌ・ド・ロートシルト 1本、サン・ロマン・ブラン 1本

ワインマリアージュセットに入っている赤ワインのシャトー・マルメゾン・バロンヌ・ナディーヌ・ド・ロートシルト
シャトー・マルメゾン・バロンヌ・ナディーヌ・ド・ロートシルト

《赤・フルボディ/ ブルゴーニュ/メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン》

ワインマリアージュセットに入っている白ワインのサン・ロマン・ブラン
サン・ロマン・ブラン

《白・辛口/ ブルゴーニュ/シャルドネ》

シャトー・マルメゾン・バロンヌ・ナディーヌ・ド・ロートシルト

ラフィットの初代オーナー、ジェームズの曾孫バロン・エドモンドが1973年に獲得したシャトー。深いパープルカラーの外観。香りはブックカラント、チェリー、プラムのような果実を思わせるフローラルなタッチ。フレッシュな酸味が心地よいテイストです。

サン・ロマン・ブラン

高い断崖の麓に位置するサン・ロマンはコート・ド・ボーヌのなかでも高いところにあります。その場所はケルト人やガロ・ロマン人たちが、ブルゴーニュで初めて栽培したぶどう畑の一つです。輝きのある淡いイエローカラーに、トースト香、柑橘系のアロマ。オーク樽熟成に由来するエレガントなフレーバーと素晴らしいミネラルが調和したテイストです。

「 シャトー・マルメゾン ・バロンヌ・ナディーヌ・ド・ロートシルト 」と「 サン・ロ マン・ブラン 」を選んだポイントはありますか?

生ハムなどのシャルキュトリーには白ワインが合いますが、特にサン・ロ マン・ブランは樽熟成していることにより味わいがまろやかなので、脂の甘味を感じることができるシャルキュトリーにはぴったりです。
ま たシャトー・マルメゾン・バロンヌ・ナディーヌ・ド・ロートシルトはメルローと カベルネ・ソーヴィニヨンの2 つのセパージュ(品種)を使ったワインなので、味のバランスがとてもよく、香りもしっかりしているため、ローストビーフのような赤身肉や、コンフィなどの塩漬けの肉料理などにとてもよく合います。

ギフトにもおすすめ

ギフトボックスを持つシェフ

ブレジュのグルメギフトは、すべてのメニューを三ツ星シェフが監修しているので、様々なシーンで安心してご利用いただけます。

おうちで三ツ星シェフの味を楽しめるので、近くにおいしいレストランがない方や、小さいお子様がいて外食がしづらいファミリーへのギフトに。すべて調理済みのメニューなので、調理も湯煎するだけなど簡単なものが多く、忙しい方にもおすすめのギフトです。三ツ星シェフ監修のメニューなので舌の肥えた方へのギフトにも安心!義理の両親などへのギフトにもぜひご利用ください。

冷凍でのお届けなので送り先様の好きなタイミングで食べられるのもうれしいポイント◎

高級感のあるパッケージで、いつもお世話になっている方へ感謝の気持ちが伝わるギフトです。

いかがでしたでしょうか?
特別な日のおうちディナーをよりお楽しみいただけるブレジュの「ワインマリアージュセット」ぜひお試し下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご利用を心よりお待ちしております♪



▼本日ご紹介したワインマリアージュセットの特集ページはこちら

マルタンシェフセレクトワイン付きコースセットの紹介画像


///////////////////////////////////////




▼よろしければこちらもフォローをお願いします♪