【レシピ】市販のルウで手軽に作れる!三ツ星シェフのプレミアムフォンドボーカレー

投稿日: カテゴリー レシピ, 洋食タグ , , , , ,

おうちで簡単にシェフの味!フォンドボーカレー

隠し味に使うだけでいつもの料理がレストランメニューのような仕上がりになる「三ツ星シェフのプレミアムフォンドボー」。
今回はそのフォンドボーを使ったカレーのレシピをご紹介します。

ご家庭で手軽に作れるように市販のカレールウを使用していて、フォンドボー以外には特別な材料はありません。それなのに味はびっくりするほど本格派!ぜひ試してみてください。

材料 (約16皿分)


三ツ星シェフのプレミアムフォンドボー…1袋(500g)
○ セロリ…2本
○ 人参…1本
○ にんにく…1片
○ 生姜…2片
○ 桃缶…200g
玉ねぎ…大3個(約900g)
肉…600g
塩胡椒…適量
サラダ油…適量
赤ワイン…200ml程度
水…500ml
カレールウ…120g程度
※今回は「バーモントカレー中辛」を1/2箱使用。ルウによって味わいや辛さが違うので、お好みのものを使って量を調整してみてください。

 

作り方

1. フォンドボーの袋をカットして中身を鍋にうつし、焦げないよう時々かき混ぜながら中火で3分ほど温めます。


2. ○の材料を適当な大きさに切り、水少々(分量外)を加えてミキサーやフードプロセッサーにかけ、ペースト状にします。
3. 玉ねぎを薄切りにし、フライパンであめ色になるまで10分ほど炒めます。
4. 3のフライパンに2を加え、水分を飛ばすようによく炒めます。


5. 適当な大きさにカットした肉に塩胡椒をまぶし、油をひいたフライパンで強火で焼きます。表面に焼き目がついたら(中まで火を通さなくてOK)赤ワインを入れて煮立たせ、アルコールを飛ばしながら風味をつけます。


6. 鍋に4の野菜と1のフォンドボーと水を入れ、煮立ったら肉を加えて約10分煮込みます。


7. カレールウを割り入れて溶かし、さらに5分ほど煮込んでできあがりです。


お好みで生クリームを少量加えると、濃厚でマイルドな仕上がりになります。



*****


ブログの「レシピ」のカテゴリでは、 ブレジュの商品を使ったアレンジメニューを多数ご紹介しています。 良ければこちらもぜひご覧になってみてください♪


フォンドボーを使ったアレンジレシピ

▼ステーキの赤ワインソース


ステーキのブルーチーズソース




///////////////////////////////////////



▼よろしければこちらもフォローをお願いします♪