【新商品】大人の逸品。地伝酒仕込みの「本からすみ」

投稿日: カテゴリー ブログ, 新商品タグ ,
国産本からすみの自伝酒仕込み


世界三大珍味といえば、キャビア、フォアグラ、トリュフ、ですよね。
こちらは有名なのでぱっと出てくる方も多いと思いますが、日本にも三大珍味とよばれる食材があるのをご存知ですか?

答えは「ウニ、からすみ、このわた」。
諸説あるとはいえ、この3つが定番のようです。

江戸時代の頃から三大珍味として知られ、主にお酒の肴として重宝されてきたこれらの食材。そのひとつである「からすみ」が、ブレジュのラインナップに登場しました!

からすみとは?


からすみは、ボラの真子(卵巣)を塩に漬け込み、塩抜きした後天日干しをして乾燥させたもの。
ねっとりとした独特の食感で、熟成された濃厚なチーズのよう、と例えられたりもするようです。
ちなみにからすみはサワラやタラの卵巣で代用することもあるため、ボラを使用したものは「本からすみ」と呼ばれます。

ブレジュオリジナルの地伝酒仕込み

国産本からすみの地伝酒仕込み


今回発売した「国産本からすみ地伝酒仕込み」には、長崎県域にある西彼杵半島で獲れた沖ボラの卵を使いました。
からすみならではの豊かなコクと旨みをお楽しみいただけるよう、塩分を極力控えています。
そしてブレジュのオリジナル仕様として、島根県出雲に古くから伝わる料理酒である「出雲地伝酒」を仕込みに使用。甘みやコクが加わり、より深みのある味わいに仕上がりました。

おすすめの食べ方

からすみを使ったスパゲッティのアレンジ


そのままスライスしてお酒のお供としてはもちろん、ごはんやサラダ、パスタなどにプラスすれば、いつもの料理があっという間にワンランク上の一皿に。
意外と使い勝手が良く、普段の食卓で手軽に贅沢なひと時が楽しむことができますよ。

大切な方のおもてなしや、お酒好きの方や美食な方への贈り物にもおすすめです。


***

ブレジュおすすめのアレンジ料理のレシピはこちらから。
ぜひ参考にしてみてください!


▼本からすみのプレミアムお結び

からすみのスライスを乗せたお結び

▼本からすみのスパゲッティ

からすみを使ったアレンジ料理、からすみのパスタ

▼本からすみのクリームチーズバゲット

からすみを使ったアレンジ料理、からすみのチーズバゲット





///////////////////////////////////////




▼よろしければこちらもフォローをお願いします♪