ブレジュのフードディレクターをご紹介!

投稿日: カテゴリー ブログ, , 内藤則子氏タグ , ,


こんにちは! ブログ担当の青坂(アオサカ)です。

今回は、プレミアムご当地お取り寄せグルメ専門店ブレジュ
フードディレクターをつとめる、
料理研究家の内藤則子(ないとう のりこ)氏をご紹介します。

内藤氏プロフィール


【プロフィール】
 ・実践女子大学家政学部食物学科食物学専攻卒業。
 ・(社)全日本司厨士協会ワールドクッキングスクールに勤務。
  フランス料理を中心に、様々な料理を学ぶ。 
 ・日本料理をはじめ世界各国の料理学校でも学び、各地の料理を食べ歩く。
 ・さらに数々の大手食品メーカーで冷凍食品事業の商品開発に従事し、
   家庭用おかずや外食惣菜・デザート等を手掛ける。
 ・現在はブレジュの商品開発をはじめ、料理に関する幅広い分野にて活躍中。

【資格】
  ・全日本司厨士協会ワールドクッキングスクールフランス料理師範科技術認定取得
  ・惣菜管理士*
  ・ホームミールマイスター*
(*ともに惣菜メーカーによる業界団体、(一社)日本惣菜協会による資格制度。
 食品に関する基礎から専門知識までの総合的な修得を目的とするもの。)

内藤氏監修のブレジュのメニュー


内藤氏が監修したメニューには、例えば
豚と舞茸の出雲醤油煮”や
甘海老真丈と高野豆腐の含め煮” などがあります。

どれも使用する食材の選定から微妙な味の調整に至るまで、
いっさいの妥協なく、さまざまな試行錯誤を経て出来上がったものです。

個人的なおすすめは、“島根のゆず風味鶏だんご 野菜あん”。


つくねはふわっと柔らかく、ほんのり感じるゆずの香りが爽やか!
野菜がたっぷり入ってヘルシーなところもお気に入りです♪

内藤氏には、商品開発のほかに
こちらのブログでもご紹介している
ブレジュの商品を使ったアレンジレシピの監修も行っていただいています。

おもてなしにもぴったりの華やかなメニュー揃いですので、
こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

内藤氏からのコメント


「料理は愛情。心を込めてレシピを作っています。
美味しく楽しい時間は人生を豊かにしてくれます。」

料理に対する愛情もさることながら、
内藤氏の食材や料理に関する造詣の深さには、尊敬の念を抱くばかり。
お話をさせていただくといつも学ぶことがたくさんあって、
私自身とても勉強になります!

そんな内藤則子氏がレシピ監修をしている
新商品の開発が、 現在いくつか進行中です!
近いうちにこちらでお披露目できる日が
来ると思いますので、ぜひお楽しみに♪