【スタッフコラム】こんや何食べる?

投稿日: カテゴリー スタッフコラム, ブログタグ



こんにちは♪ 秘密のサロンのマダムろみひーです。

少し前に、西島秀俊さんと内野聖陽さんのダブル主演で『きのう何食べた?』というドラマがありました。 日々の食卓を通して、あたたかく、時にはほろ苦く人生の機微を描いた作品です。

毎回、西島秀俊さんが冷蔵庫の中の食材を思い浮かべながら買い物をし、バランスを考えてメニューを組み立てるシーンがあります。

キッチンを預かる者として同じ悩みに感情移入3割増し。うんうん頷きながら観てました。

毎日のメニューを考えるのって、ほんとうに大変です。 朝ごはんを食べ終わったらもう夕飯のことを考え始めて…  ううん。前日の夜から考えていることもあったり。


沢山お買い物をして冷蔵庫に入れていても、この時期は早く使わなきゃって追われてる気がしちゃいます。 葉物野菜や一度に沢山使わないような香味野菜など、水分が多い食材は傷みやすいので保存にも気を使いますよね。

ネギやセロリなどは、使い方によって切り方を変えて冷凍したり、ハーブはドライにして保存する方法もあります。

それからピクルスにしても良いですね。


例えばミョウガ。 ミョウガって、冷奴や素麺の薬味に使われたり、爽やかな夏野菜の印象がありますが、10月頃まで店頭に並びます。

ホルモンバランスを整え、消化促進効果もあり、夏バテ予防にもとても良いそうです。 ぷっくりとかわいらしいフォルムと紅色のグラデーションが美しいですね。


ほのかな苦味と独特な風味が大好きで、私はよく甘酢漬けを作って保存しています。 このままミョウガのシャキシャキとした食感を楽しんだり、小腹が空いた時には酢飯を挟んでミョウガ寿司も美味しいですよ。 


味付けのアクセントに『ゆず胡椒フレーク』を使いました。
ピリリとした辛みがクセになります。


お肉、お魚、お野菜…どんな食材にも合わせられるオールラウンダーの調味料。

原材料は、唐辛子、柚子、塩のみ。 シンプルイズ安心です。 佐賀県産の実生柚子がフレークになっていて、味だけでなく、この色が盛付けの彩りに華を添えてくれました。 美味しさも見た目も増し増しです。


あー美味しかった♪

あした、何食べる? 




///////////////////////////////////////



▼よろしければこちらもフォローをお願いします♪