【アレンジレシピ】フォアグラのサラダ オレンジ風味

投稿日: カテゴリー レシピ, 洋食タグ ,

作り方

  1. 冷凍のままのフォアグラの両面に塩こしょうをする。熱したフライパンに油を引かずにフォアグラを入れ、さっと焼き色をつける。焼き色をつけたフォアグラはフライパンから取り出す(常温で余熱を入れる)。
  2. 鍋にお湯を沸かし、インゲンマメを約3分塩茹でする。茹で上がったら冷水にとって冷まし、半分に切っておく。
  3. オレンジの皮をピーラーで薄くむき、細い千切りにする。鍋に水とオレンジの皮を入れ沸かし、湯切りする。
    別の鍋にオレンジの皮、砂糖、皮が浸るくらいの水を入れ、透き通るまで煮て、オレンジのコンフィを作る。
  4. 皮を削ったオレンジは皮をむき、果肉を房から取り出す。
  5. ボウルに、果肉を除いた房の部分を手で絞り、塩、こしょう、オリーブオイルを加えてホイッパーでよく混ぜ、ヴィネグレットソースを作る。
  6. アンディーブを薄切りにして塩、こしょう、ヴィネグレットソースで味付けをする。
  7. インゲンマメにヴィネグレットソースで味付けをし、お皿に盛り付け、アンディーブのサラダを添える。
  8. 焼き色をつけておいたフォアグラを200℃のトースターで1〜3分焼く。
  9. インゲンマメの上にフォアグラをのせ、オレンジのコンフィを飾り付ける。オレンジの果肉は周りに飾り付けて出来上がり。

用意するもの(4人分)

ブレジュの商品
フォアグラカナール・・・2pc
その他の食材
インゲンマメ・・・1pc
オレンジ・・・1個
砂糖・・・大さじ1
アンディーブ(ベビーリーフ、サニーレタス等の葉物野菜でも可)・・・1個
塩・・・適量
こしょう・・・適量
EXバージンオリーブオイル・・・60cc