【スタッフコラム】テーブルを華やかに魅せる!「お正月料理に飽きたころのブレジュ アレンジレシピ」

投稿日: カテゴリー Licaco kitchen, スタッフコラム, ブログ, レシピ, 商品紹介, 洋食タグ , , , ,

いつもブレジュ倶楽部をご利用いただきありがとうございます。
ブレジュ・アンバサダー、中村です。

2022年、新しい年を迎えました。
2021年からこちらのアレンジ・レシピ「理香子キッチン」をスタートしまして、
沢山の方にご覧頂き感謝しております。
今までの記事はこちら

明治屋広尾ストアーの催事の際には、商品のご案内をさせて頂いておりますが
その際、嬉しいことに、「アレンジレシピ試しましたよ!」「ブログ見ましたよ!」
とおっしゃっていただくことも多くなりました。とても嬉しいです。
ありがとうございます。


今年も、簡単なちょっとのアレンジで、テーブルを華やかにする「一皿」をご提案できればと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、お正月も過ぎて一息ついたころですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
新年を祝う、いろんなお食事も楽しまれたことと思います。お正月にしか楽しめない食材やお料理もありますので、日常のお食事と違って華やぐ気分にもなりますね!

でも、私は三が日を過ぎてくると、そんなお正月料理もちょっと飽きてきてしまい
パスタなどが食べたくなってしまいます。

今日は、その時のために用意したパスタセット&アレンジパスタを3つご紹介させて頂きます。

1つ目は優しい味わいのパスタセットから。

1.北海道ホタテのジェノベーゼ&スパゲッティ

ホタテのジェノベーゼパスタをお皿に盛り付けた様子
北海道ホタテのジェノベーゼ&スパゲッティ

大粒の帆立と、仕上げにバジルをたっぷり使用した香り高いジェノベーゼソースを絡めていただくパスタセット。
お正月に沢山食べ疲れた胃にも優しい魚介汁のお味です。

ここで、パスタセットのご家庭での基本的な作り方を改めてご案内しますね。
時短であれば、二つのお鍋をご用意頂くと更に早くできます。

①1つ目のお鍋にお湯を沸かし、凍ったままのパスタソースを入れ湯煎します。
湯煎時間は6~7分、各パスタソースによって違いますので、商品に入ってます説明書をご覧ください。


②ソースの湯煎が終わりそうな頃、2つ目のお鍋でセットの生パスタを茹でます。
茹で時間は2~2.5分、各パスタによって違いますので、こちらも商品に入っています説明書をご覧ください。

パスタソースを湯せんで温めてる様子

③水切りしたら、そのお鍋に戻し、湯煎したソースをいれ、鍋の中で絡めます。 この時、弱火で30秒ほど火を通すとソースがまろやかに絡みます。

④本来は、火を止めジュノベーゼソースを絡めますが、お皿に盛ったあと、別添えのジュノベーゼソースを写真のようにドット柄で飾ると、お皿が華やかになります。
バジルの葉をトッピングして出来上がり!

ホタテのしぇのべ―ゼソースパスタの盛り付けアレンジの様子


次にご紹介するのは、私の冷凍庫には必ず入っているパスタです!

2.岩手県産みちのく清流味わいどりの和風ペペロンチーノ&スパゲッティ

ごぼうのペペロンチーノのパスタに唐辛子をトッピングして盛り付けた様子
岩手県産みちのく清流味わいどりの和風ペペロンチーノ&スパゲッティ

トッピングには、軽く胡麻油で揚げた唐辛子を香りづけに乗せます。
なんだか、食欲をそそるお色です。
日本酒にも合うので、おつまみパスタとしても楽しんで頂けます。

最後は、生ハムを使ったアレンジパスタです。

3,岩手県産佐助豚の生ハム 12ヶ月熟成を使ったアレンジパスタ

佐助豚の生ハムをウッドプレートにレモンと一緒に盛り付けたコーディネート
岩手県産佐助豚の生ハム 12ヶ月熟成

こちらは、前菜としてももちろん使いますが、少し余った生ハムを使ってパスタにしました。
アレンジはこちら!

佐助豚の生ハムをクレソンとバターであえてパスタに盛り付けたアレンジレシピ

生ハムを少しのバターでさっと炒め、クレソンも加え絡め、
茹でたパスタを絡めたら、出来上がり。
仕上げは、赤柚子胡椒を乗せて。

私のお正月のお料理に飽きたときに食べたいパスタセレクトをご紹介させて頂きました!
皆さまも新年のお疲れもでるこの時期、さっと出来て、
体も休めるブレジュの商品をぜひお試しくださいませ。

一回のお食事のひとつにでも、ブレジュをお役立て頂ければと思います。
またこちらのブログのアレンジも参考にして頂ければ、嬉しいです。

ピンクのバラのテーブルコーディネート

こちらのブログを最後までお読み頂いて、ありがとうございます。

皆さまの2022年のお食事のワンシーンにブレジュを共にして頂ける機会があれば嬉しいです。
本年も皆さまの毎日が健康で笑顔あふれる日々でありますように。

Licaco kitchen
中村 理香子



▼今回ご紹介した商品はこちら♪



///////////////////////////////////////




▼よろしければこちらもフォローをお願いします♪