【スタッフコラム】テーブルを華やかに魅せる!「寒い冬には晩酌を!日本酒に合う!冬のブレジュ アレンジレシピ」

投稿日: カテゴリー Licaco kitchen, スタッフコラム, ブログ, レシピ, 商品紹介, 洋食タグ , , , , ,

いつもブレジュ倶楽部をご利用いただきありがとうございます。
ブレジュ・アンバサダー、中村です。

2021年からこちらのアレンジ・レシピ「理香子キッチン」をスタートしまして、沢山の方にご覧頂き感謝しております。

ブレジュ商品を食べる際に少しのアレンジを加えてみる、ご家庭でもできる簡単アレンジです。

これまでに、

ちょっとしたホームパーティーのアレンジレシピ vol.1
ちょっとしたホームパーティーのアレンジレシピ vol.2
夏休みのお子様のためのアレンジレシピ
お家ピクニック・アレンジレシピ
おひとりさま♪アレンジレシピvol.1
おひとりさま♪アレンジレシピvol.2
年末年始のホームパーティーアレンジレシピ
お正月料理に飽きたころのアレンジレシピ

などを配信させて頂きました。
いろんなシーンで、少しでも参考になれば嬉しいです。

さて、2022年の今年の立春は2月4日でした。
暦の上では春なのに、まだまだ寒さが山場です。
まだ雪が降り積もる地域もあるとのニュースを見ますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

こんな気温が続きますので、体の芯から温まるものを食べて、少しでもほっこりしたいですよね。

ブレジュは、シャンパン、スパークリング、ワインなどのお酒にとても良く合います。
オンラインショップでも、ワインとブレジュの商品をあわせたマリアージュセットを販売していますし、ペアリングの提案も多くしています。

ですが、、、実は、ワンだけでなく日本酒とも相性のいい商品が沢山あるのです。
寒い夜の晩酌には、ぬる燗を飲むと、体中に染みわたりますよね。
今回は、そんな日本酒に合わせたアレンジレシピをご紹介させて頂きます。

1.鰯と多伎いちじくのマリネ ベネチア風

鰯と多伎いちじくのマリネ ベネチア風

白ワインで始まるお食事にも、スターターとしておすすめですが、酸味とほのかな甘みが、日本酒にもよく合います。
さらに、お好みでお酢を足してもおすすめです。
ディルを乗せていますが、紫蘇の葉も合います。



そして、お魚だけじゃない!お肉もこんな食べ方で

2.奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ サーロイン

奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ サーロイン

レモンとピクルス&アレンジ塩で食べる奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ サーロイン
レモンをお肉に絞りかけ、自家製ピクルスを巻いて、いろんなお塩で頂きました。
ブレジュには、お塩やスパイスもあるんですね♪
この時は、ブレジュの「ハーブソルトミックス」と「ゆず胡椒フレーク」、家にある抹茶塩で食べました。

モモ肉のローストビーフと違って、サーロインは脂身も美味しいので、こんなアレンジですとさっぱり頂けて、日本酒にも合います。

これは、3年ほど前のブレジュの試食会でのアレンジでした。
大葉やお野菜を巻いて、七味で頂く!これも、日本酒に絶対合う組み合わせです♪

そして、お酒を飲んだ後には、シメパスタ。

3,岩手県産みちのく清流味わいどりの和風ペペロンチーノ&スパゲッティ

岩手県産みちのく清流味わいどりの和風ペペロンチーノ&スパゲッティ

日本酒のおつまみパスタ!として明治屋催事の際にご案内をしていましたら、男性のお客様から「美味しかった!いいおつまみになったよ!」と言うお声も頂きました。
鶏ごぼう!と聞くだけでもお酒に合う!ことがわかりますが、実際、ほんとにお酒を引き立ててくれるパスタです。

トッピングには、軽く胡麻油で揚げた唐辛子を香りづけに乗せます。
なんだか、食欲をそそるお色です。唐辛子の量はお好みで!
写真のように使った唐辛子を飾ると、お皿が華やかになります。



今回は、寒い夜に温まる、日本酒を飲む時に合わせたいおつまみをご紹介させて頂きました!
皆さまも寒さ疲れも出るこの時期、さっと簡単に出来るブレジュの商品をぜひお試しくださいませ。

晩餐のひとつに、こちらのブログのアレンジを参考にして頂ければ嬉しいです。

こちらのブログを最後までお読み頂いて、ありがとうございます。

皆さまの2022年のお食事のワンシーンにブレジュを共にして頂ける機会があれば嬉しいです。
今月も皆さまの毎日が健康で笑顔あふれる日々でありますように。

Licaco kitchen
中村 理香子



▼今回ご紹介した商品はこちら♪



///////////////////////////////////////




▼よろしければこちらもフォローをお願いします♪