【スタッフコラム】テーブルを華やかに魅せるブレジュをアレンジして「年始年末のブレジュ・セレクト・レシピ」

投稿日: カテゴリー Licaco kitchen, スタッフコラム, ブログ, レシピ, 商品紹介, 洋食タグ , , ,

いつもブレジュ倶楽部をご利用いただきありがとうございます。
ブレジュ・アンバサダー、中村です。

早いもので、2021年ももう師走を迎えます。
年の瀬ともなると、クリスマスやお食事会などイベントも多く、
忘年会やホームパーティー、クリスマスディナーのあり方も変化しているとはいえ、
お友達やご家族とお家でお食事をする機会も増えてくるのではないでしょうか。

皆さまもこの時期はお食事の準備や段取りが大変だと思います。
お家で決まった例年のお節料理の用意など、多忙を極める時ですね。

私もお友達や家族との年越しなどでお食事を用意する予定ですが、
今年もブレジュでセレクトしようと思っています。

こちらのブログの中のカテゴリー「Licaco kitchen」では、
私が実際、ブレジュの商品を家庭的にアレンジしたメニューをご紹介させて頂いています。
今までの記事はこちら


クーラーに入ったシャンパン

今回第7弾は、 **「年始年末のブレジュ・セレクト・レシピ」のご紹介です**

私が実際にアレンジしたメニューを含め、2021年~2022年の年始年末のお食事プランをご提案させて頂きたいと思います。

乾杯

お食事には、お酒も合わせて飲むことが多いので、
この一年 Licaco kitchen によく登場したブレジュ・セレクトの中から、前菜~デザートまでのメニューをセレクト中です。

前菜:鰯と多伎いちじくのマリネ ベネチア風

鰯と多伎いちじくのマリネ ベネチア風 盛り付け
鰯と多伎いちじくのマリネ ベネチア風

シャンパン、赤ワイン、白ワイン、ビール、日本酒など、お酒の種類を選ばないので、スターターとしてこちらをセレクトしたいと思います。

パプリカや玉ねぎも入っているので、フェンネルを添えるだけにしました。
レタスなどを敷いて、サラダ風に頂くのもおすすめです!

年始年末はやはりお友達や家族も期待値があがるので、メインにはお肉をセレクトしました。
今年は二品、用意しようと思います。


メイン①:牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み 盛り付け
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

湯煎するだけで完成!ソースが絶妙なお味の柔らかお肉♪
ワイン煮といっても、お子様にもお召し上がりいただける優しい味です。
添え野菜は大根にしました。

難しそうと思うかもしれませんが、とっても簡単なんです!

大根 煮込み

二人分で、使用する大根は5センチぐらい。
皮をむいて、イチョウ型に切り、水から湯煎し、火が通って来たら、塩少々、バター大さじ1を入れ、弱火でさらに味を染ませます。 トロトロ感が出たらパセリを入れ、弱火でパセリに火が通れば出来上がりです。

今回は大根で作りましたが、ジャガイモ、ラデッシュ、カブなどでも美味しいです。

メイン②:奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ モモ

奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ モモ 盛り付け
奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ モモ

やはり年末年始には、一年を祝ってご褒美の一皿!
ということで「奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ モモ」をセレクト。
テーブルも華やかになり、会話も弾みそうです。

そのままいただくのも美味しいですが、
クレソン、ハーブ野菜を添え、粒マスタード、岩塩、レモンを添えて、さっぱりと頂くのも食が進みます!

前日に冷凍庫から冷蔵庫に移動させておくだけで、簡単に解凍できます。
解凍後は、ナイフで綺麗に切れますので、
2~3mmの厚さにきっていただくととろけるような食感が楽しめますよ♪

〆パスタ:岩手県産熟成生ハムとパプリカのソース 実生柚子仕立て&タリオリーニ

岩手県産熟成生ハムとパプリカのソース 実生柚子仕立て&タリオリーニ 盛り付け
岩手県産熟成生ハムとパプリカのソース 実生柚子仕立て&タリオリーニ

いろんなパスタセットがありますが、まだこの時点でもお酒を飲みたいというお友達も多いので、「岩手県産熟成生ハムとパプリカのソース 実生柚子仕立て&タリオリーニ」をセレクト。
生ハムの塩味と柚子胡椒のぴりっと感とパプリカの甘味が絶妙で、お酒のお供としても最高な「おつまみパスタ」です!

その他にもいろいろな種類のパスタセットをご用意しております。
きっとお好みのパスタセットが見つかりますよ!
生パスタ付き!極上パスタセット特集はこちら

デザート:平飼い卵のなめらかカスタードプリン

平飼い卵のなめらかカスタードプリン
平飼い卵のなめらかカスタードプリン

甘すぎず、でも後引く美味しさのカスタードプリン。
まろやかで、口の中でとろけます。
そしてなんといっても、アレンジしやすいこちら。 カップから出し、器にプリンを入れたら、そこに酸味のあるフルーツをトッピング。
林檎を細かく切り、さっとマヌカハニー(蜂蜜)に絡めて乗せるだけ。

今回は林檎を使っていますが、オレンジ、レモン、ブルーベリーなどのベリー系もおすすめです。




私の年始年末のテーブルセレクト計画をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
お越しになる方の好みや、人数によってもセレクトは変わると思います。
お食事の用意も忙しい中、他のご用意にも多忙を極める時期ですので
一回のお食事の一品にでも、ブレジュをお役立て頂ければと思います。
またこちらのブログのアレンジも参考にして頂ければ嬉しいです。

また、ブレジュの通販では「ワインマリアージュディナーコース 」を3種類販売しております。

ワインマリアージュディナーコース  赤白ワイン付


「フルコースの料理」「ワイン」「メニュー表」がすべてセットになっているので、これ一つでおうちにいながら一流レストランでのディナー気分を味わえます。
クリスマスや、年末の特別なディナーにもぜひご利用ください。

ワインマリアージュ特集はこちら


こちらのブログを最後までお読み頂き、ありがとうございます。

ご多忙な時期の中、少しでもお食事を楽しめる時間を過ごせますよう、お祈りしております。

Licaco kitchen
中村 理香子



▼今回ご紹介した商品はこちら♪



///////////////////////////////////////




▼よろしければこちらもフォローをお願いします♪